拡散希望のタグをつけてツイートしたところ、なんと80人の方がリツイートしてくださいました。ご協力いただいた皆さまに改めて感謝いたします。ありがとうございました。
さて、今回の企画は「#イヌネコウソ」で、イヌやネコが嘘をついているかもと思った事例をツイートしてくださいといったものでした。その結果、収集できた事例は例に使用させていただいたものと、欺瞞研のアカウントでツイートしたものを合わせて4件でした。。。
ツイートならば簡単なので、皆つぶやいてくれるだろうといった中の人1号の甘い見積もりでした。
拡散はリツイート・ボタンをワン・クリックするだけですが、ハッシュ・タグを使った書き込みはそれ以上に負荷がかかる課題になっているのだなと、しみじみ感じたしだいです。また、イヌやネコを飼っている人たちの目に触れなかった可能性もあります。その点も反省しております。
現在、改めて事例を収集することを企画しています。企画がまとまり、事例が収集できしだい改めて告知いたします。
Twitterでご協力いただいた方に事例を掲載する許可をいただきましたので、以下にまとめさせていただきました。
Liu(@liuleonora)様の事例
【猫の事例】お客さま、お見送りいたします!!外に出ちゃだめって言われてるから出ません。お座りでじっとしています!!と主張して、何回かに1回は脱走しようとする、猫。
【犬の事例】飼い主に言われた事を守ろうとする犬は、何かするのは飼い主不在の時が基本な気がします。帰る頃には何事もなかったかのように、きちんと自分の居場所に。入ってはいけませんとしつけられてた仏間に、実は何回も入って絨毯にゴロゴロしてたのを数年は気づかれずにいたのはシバ犬雌
欺瞞研の事例
【犬の事例】普段は外で飼っていたわんこをときどき段ボールに入れて家の中にいれてあげました。「段ボールからでちゃダメ」としつけられていたのに,私がその場から離れると段ボールから出て走り回っていました。私が戻ると,慌てて段ボールに戻って「でてないよ」といった顔をしていました。
【犬の事例】 犬小屋の付近の目立たないところに穴を掘って、えさで出されたやわらかい魚の骨を隠していました。父親が見つけると、必死になってごまかそうとしたそうです。また事例収集の際に例として利用させていただいた10周年げっ歯類(@toji2)様のキャベツと犬の例も興味深いです。こちらは試みのページをご覧ください。
事例の掲載にご快諾いただきましたLiu様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
事例は少ないですが、イヌとネコの欺瞞行動は少し異なるかもしれません。こちらに関してもっと事例を集めてみたいと思います。